Information

お知らせ

リレーションマイニングモデルを使った関心予測値解析について

リレーションマイニングモデルを使った関心予測値解析について
特許第7418054号
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202403009333920476
 

リレーションマイニングモデルは、株式会社COクリエイトが開発した新しいマーケティング手法であり、人間関係資本を活用して、細分化されたコミュニティ内での信頼に基づく推薦を通じて、新たな商品開発やProof of Concept (POC) を容易に行えるようにするものです。このモデルの核心は、人間関係のネットワークをデータとしてマイニングし、それをマーケティングの価値ある資源として活用することにあります。
従来のマーケティング手法では、Web上の大量の情報をユーザー自身が選択する必要がありましたが、リレーションマイニングモデルでは、人間の集団をコミュニティ化してコミュニティオーナーとメンバーに役割を分け関係性を構築し、分析することで、よりパーソナライズされた情報や製品を推薦することが可能になります。
このアプローチは、情報過多の現代において、ユーザーにとって非常に有益であり、企業にとっても効率的なマーケティング活動を展開する上での強力なツールとなり得ます。
はぴこは、このリレーションマイニングモデルを実現するためのプラットフォームであり、たとえば○○営業所、○○店、○○会というような既存のコミュニティを活用して、地域ごとに細分化されたコミュニティを構築し、それらを同時に管理・運用することが可能です。このシステムにより、各コミュニティの特定のニーズに応じたサービスや情報を提供することができ、地域密着型のマーケティングを強化します。
リレーションマイニングモデルの最大の利点は、信頼に基づく推薦システムにより、ユーザーがより関連性の高い情報や製品にアクセスしやすくなる点です。これにより、ユーザーの満足度を高めるとともに、企業はより効果的なマーケティング戦略を実施することができます。また商品開発を行う上でコミュニティ単位でのフィードバックが行えることから、商品開発の速度向上、購買見込み顧客の早期創造など不特定多数を対象とした従来型の仕組みと一線を画します。